SDAクロスマウンテンバイクin王滝に参加してきました!

6月9日(日)に開催されました、SDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)クロスマウンテンバイクに参加してきました。

SDAクロスマウンテンバイクとは、長野県王滝村で行われる、マウンテンバイククロスカントリー・マラソンレースです。国内レースでは唯一の100kmワンウェイコースということもあり、全国のトップライダーが集結します。

レースと言っても、100km、42km、20kmと距離別の設定もあり、ビギナーからエキスパートまで幅広く参加することができます。

店長の大滝は100kmに、スタッフの田代は42kmに参加しました。

今回は42kmの様子をレポートします。

前日受付のため、8日土曜日に出発。中央道で王滝村を目指します。

途中、八ヶ岳パーキングエリアで休憩。

お昼はカレーです。

信玄ソフトも気になりましたが、安定のブルーベリーソフト。おいしい!

受付会場に到着しました。すでに大勢の人で賑わっています。

会場ではコースの解説をしており、熱心に聞いている方がたくさんいらっしゃいました。

翌日朝早いので、この日は早めに就寝しました。

当日、朝4時に宿を出発。まだまだ薄暗いです。写真は手ブレです。めちゃくちゃ高速で走っているわけではありません。

すでに会場駐車場はたくさんの車でいっぱいです。皆さんヤル気満々です。

5時を過ぎ、少し明るくなってきたと思ったところで雨が降ってきました。

予報では15時からだったのになーと思っていると、雨がやみ一安心。

100kmの出場者は駐車場である松原運動公園から出発ですが、42kmの出場者はスタート地点まで約10kmほど自走で行かなければなりません。

スタートは7時ですが、余裕を持って5時半に出発。

スタート前にもかかわらず、そこそこ登らされます。

途中自然湖で1枚。この湖は昔、大地震でできたそうです。

ちなみに機材はMERIDA「BIG.SEVEN TEAM」です。

スタート地点である滝越地区の集落が見えてきました。

6時半前に到着しましたが、すでに大勢の自転車が並べられていました。スタート地点がなんとか見えるくらいの位置です。

順位を狙うのであれば、早く行って、前の方で待機するのがいいと思います。

駐車場からスタート地点まで12km弱、獲得標高は265mでした。

7時になり、レーススタート!

スタートからしばらくは鋪装路を登ります。

途中、道の悪いトンネルがあり、落車が発生。幸い落車した方も無事なようで一安心。ライトは必須です。

数キロ走ったところで、お待ちかねのダートに入りました。登りとはいえ、ガレた道なので、気を抜くと落車の危険があるので気を引き締めて登ります。

今回初挑戦でしたので、マイペースで力は使わないと決めて走りました。

少し道が良くなったところで1枚。上の方は少し霧が出ていました。

15kmほど走ると下りに入ります。

思っていたよりもガレた道に腕が痺れました。さらに経験したことのない長い下り坂で手が疲れ、握力が低下。それでもなんとか下りを終えると、スタート地点の滝越の集落に戻ります。

滝越しからまたしばらく鋪装になり、その後登り口に入っていきます。

少し進むと、関門に到着です。スタートから大体26km地点でしょうか。

関門と、その先の天然エイドも写真に収めるつもりでしたが、どこかしらから聞こえた、「早いよ-、いいペースだよー」という声に、欲が出てしまい、スルーしてしまいました。

天然エイドを過ぎ、ここから飛ばしていくぞと意気込んだ途端、アクシデントが!パンクです。

チューブレスタイヤにしてシーラントを入れていたので、大量に空気が漏れることはなかったのですが、塞ぎきれないので、「SLUG PLUG」で応急処置を。

これが「SLUG PLUG」です。

ツールにシールを挟んで穴にさすだけ!チューブレスマウンテンバイクの修理には本当におすすめです。

気を取り直して進みます。

2回めの登りはなかなか傾斜のキツイ所が何箇所かあり、苦戦を強いられている方も見受けられました。

疲労を感じてきたので、ここでマグオンとハニーアクションを摂ります。

Mag-on8包入り

マグオン顆粒

ハニーアクション

マグオンは脚攣りの予防に最適で、ロングライドやヒルクライムにもおすすめです。顆粒タイプは甘酸っぱいので、飲みやすいです。

ハニーアクションは吸収力抜群なはちみつにクエン酸、ローヤルゼリーとプロポリスが含まれたエネルギー補給剤で、マグネシウムも含まれます。個人的には運動中でも飲みやすいので、気に入っています。

そして2回めの長い下り。

登りで追い抜かした方にどんどん抜かれていきます。飛ぶように下っていく姿はかっこいいですね。

2回めの下りが終わればもうゴールしたようなもの。もう終わってしまうんだなーと少し寂しさを感じつつ、のんびりゴールを目指します。

そして無事ゴールしました!

ゴール後は達成感に包まれつつも、もう少しがんばれたなと不完全燃焼感も。

そして次は100kmに出ようと決心しました。

途中泥水の中を走ったので、けっこう汚れました。

と思っていたのですが、全然でした。100kmを完走した店長の愛車はもっとすごかった。

泥だらけが100kmの過酷さを物語っていますね。それがまたかっこいい。

次のSDAクロスマウンテンバイクin王滝は9月に開催されます。

こちらも参戦予定ですので、ご興味のある方はぜひ一緒に参戦しましょう!

よろしくお願い致します。

よろしければシェアお願いします