大雪の予報

天気予報がその通りになれば、このあたりも本格的な大雪になりそうですね。昨年の成人式の日の大雪並みの積雪になるとの予報です。

先日の節分の日は、かなり暖かくてホッとしたのもつかの間、翌日はまさかの雪!

そして、毎日、大変厳しい寒さが続いていますね。

雪が降れば、雪の影響で交通の乱れも予想され、雪道やアイスバーンになると怖いですね。特に日陰や裏道は朝の凍結が怖いです。このあたりで自転車に乗る場合、まだまだ自転車に優しくない場所が多いので、特に危険です。歩道もガリガリですし、路肩を走ろうにも、雪が寄せられていて、自転車のことは考えられてないように思います。

雪が降ると、しばらく自転車も走る道に苦労しそうですね。くれぐれも気を付けて走行して下さい。aicon_1.gif転倒事故も多く、大変危険です。aicon_1.gif

車に、スタットレス(スノー)タイヤがあるのなら、自転車にも自転車用スタットレス(スノー)タイヤ)あるのです。

雪の多い地方では履き替える人も多いのでしょうけど、この辺ではあまり見かけませんね。

店の軽バンも昨年の大雪でスタットレスタイヤに急遽はきかえ、次の積雪の準備に備えていたのですが、その後はまったく雪が積もることなく春になりましたsweat01.gif

明日の天気予報、はずれることを願っています。

投稿者:ohtaki

トラックバックURL